クリオシティではさまざまなカーゴバイクをデリバリーで使用しているとともに、イベントや街おこしなどの文脈からも、カーゴバイクの可能性や魅力を発信しています。

 

そのアクションのひとつとして、ドイツ生まれのCARLA CARGO(カーラカーゴ)に載せるアルミボックスを、横浜のペイントアーティスト・壁画家たちとのコラボレーションで彩る“One Little Art, One Little Flower”というクラフトカーゴバイクプロジェクトが始動しました。

まずCARLA CARGOとは、本社がドイツ南西部のヘルボルツハイムにあるブランドで、クリオシティが2024年に日本における第1号として輸入したカーゴトレーラー。アルミボックスを載せて自転車で牽引することで、大量・大型の荷物をデリバリーすることが可能です。

クリオシティはCARLA CARGOを業務で使いながら、防水性や積載力などをチェック。ボックスの背が高く、重い荷物を毎回持ち上げて出し入れするのが大変だったことから、鉄職人の友人に相談して側面の一部をカットして折り畳みドアを作成するなど、改良を続けてきました。

それらを経て始動したクラフトカーゴバイクプロジェクト。クリオシティ代表の柳川が、親交のあるGardenGrove(横浜を拠点に、壁画家を中心としたアーティストや映像作家などのクリエイターのマネジメントやエージェントを行う会社)の代表・佐藤航(バル)氏と、横浜で活動するペイントアーティスト・壁画家にスポットが当たる企画を構想していた流れで実現しました。

 

柳川「メッセンジャーが街中を走り回ると、ボックスの絵がいろいろな人たちの目に留まるので、せっかくなら見た人の会話のネタになるようなものがいい。そして絵が描かれたボックスでデリバリーしていること自体もおもしろい活動として捉えられたらいいですし、ビジネスパーソンから子どもやお年寄りまで、『今日はあれを見つけられてラッキーな日だ』みたいになったらいいなと。昔はそういうの、ありましたよね。そこから“One Little Art, One Little Flower(日常からちょっとした楽しみを)”というテーマが生まれ、バルくんに相談しました」

柳川「僕らは車道の左側を走るので、歩行者に見えやすい左側と、車道と反対の歩行者から見える右側を、異なるアーティストに描いてもらえたら面白いかもしれないという案が出ました。それでご依頼したのが、KAREZMADさんとJUNK-Rさんというふたりのアーティスト。フタを開けると、上面と右面が繋がってひとつの絵になるといったアイデアも生まれました」

KAREZMAD「普段は3Dのキャラクターのスターボーイを、今回はデフォルメしてかわいらしく獣化(けものか)させました。あとさまざまな色を入れているのは多様性を表していて、全体的により自然観を足しているのと、大事な荷物を守る守護神としてフタを開けたときだけ2匹のキャラクターが一緒に見えます。それは狛犬と獅子の“あ・うん”を表していて、右側の口が“あ”、左側が“ん”。面がデコボコしてるので、筆で真っすぐ塗るのが大変でした」

JUNK-R「アメリカンアニメのような動物キャラが好きなので、今回は荷物を背負って急いでいる感じの猿が良さそうだなと思って決めました。サプライズの花束の荷物が、メッセンジャーバッグからはみ出して見えています。メッセンジャーは市街地も住宅地も走り回ると聞いていたので、ランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルを入れて、反対側に住宅街を描きました。全体にあるデコボコは、向きによってサイズが違くて苦戦しましたね。この絵が街中を走り回ることになると思うと楽しみで、しっかり働いておいで~という気持ちです」

柳川「以前にクリオシティで会社のサイクルジャージを作ったときに、腰ポケットに一輪のバラを忍ばせたデザインにしたことがありました。それは“荷物と一緒にサプライズで一輪のバラもお届けするような存在でありたい”という、メッセンジャーの遊び心やスピリットを表しています。今回のテーマ的にもボックスに何か絵を描くのなら、会社のロゴを大きく入れるとかではなく、横浜ローカルの才能を伝える方がおもしろいし、意味があると考えました」

柳川「ミューラルアートは壁に描かれているため絵は動かず、人の方が動いて目に留まるわけですが、CARLA CARGOの場合はボックスに描かれた絵が、メッセンジャーたちが自転車で走ることによって動く。小さな取り組みですがその絵を見た人が、自分も何か絵を描いてみたり、クリエイティブな視点に興味を持つようになったりする連鎖が、街中で起こるかもしれない。カーゴバイクは大きな荷物と共に、そのような“意味”も運べる可能性を持っています」

クラフトカーゴバイクプロジェクト“One Little Art, One Little Flower”により、横浜ローカルのアーティストとのコラボレーションで新たに誕生したARTなアルミボックスを載せて、横浜の街をCARLA CARGOが走り出す──その模様は改めてお知らせします。

 

»【HP】CARLA CARGO

»【HP】GardenGrove

»【Instgram】KAREZMAD Yusuke Moritani

»【Instagram】Ryota Junk-r Komatsu