2026.05.15
マンマ・ミーア 2026
「母の日」に毎年、白金商店街(東京・港区)で行われている『MAMMA MIA(マンマ・ミーア)』が今年も開催! 昨年に続いて “自転車ぐるぐる カーゴバイクじゃむ & キックバイクぱーく” を、クリオシティのメンバー(ヤナケン・パパイヤ・KT・サンテ・ウージー)が企画・運営しました。

白金商店会と白金地域向上委員会が主催の『マンマ・ミーア』は、「日頃の感謝を込めて(お母さんに)楽しんでもらいたい」というテーマのイベントで、今年は5月9日(土)・10日(日・母の日)に開催。白金地域の有名店が多数出店する中、“自転車ぐるぐる カーゴバイクじゃむ & キックバイクぱーく” はマンマ・ミーア内ワクワクコドモスポーツエリアで実施しました。


そもそも『マンマ・ミーア』とクリオシティを繋いだのは、日本で初めてメッセンジャーの世界大会が開催された『CMWC 2009 Tokyo』で中心的な役割を担い、その後も日本の自転車コミュニティにおいて独自のアクションを続けているgogo氏で、4回連続で共に運営しました。

今回のイベントでは両日にわたって、“カーゴバイクじゃむ” を 11:00~13:00と15:00~17:00、“キックバイクぱーく”を14:00~15:00で実施し、どちらも手ぶらで参加できました。
まず“カーゴバイクじゃむ”は、クリオシティのメッセンジャーたちがカーゴバイクを運転し、その荷台に乗った子どもたちがシャボン玉などで遊ぶ体験型コンテンツ。荷台に親子で乗る参加者も多く、カーゴバイクという新感覚の乗り物を通じて楽しんでもらいました。

デンマークのサイクリスト連盟が開発した子ども向け自転車教育プログラムを元にした “キックバイクぱーく”は、「遊びながら学ぶ」をコンセプトに、キックバイクでさまざまなゲームを楽しみながら、バランス感覚・運転スキル・協調性・危機回避能力などを身につけます。

3歳から5歳の子どもたちがキックバイクに乗りながら、シャボン玉を追いかけたり、カラフルな輪を拾ったりしながら、ゲーム感覚で自転車に乗る楽しさの第一歩を学べる“キックバイクぱーく”はイベントの恒例コンテンツになり、今年もたくさんの方が参加してくれました。

今年もたくさんの笑顔とハッピーな雰囲気に包まれた『マンマ・ミーア』! 来年もぜひ「母の日」に、白金商店街でお会いしましょう。そしてクリオシティは今後も、 “自転車ぐるぐる カーゴバイクじゃむ & キックバイクぱーく” をさまざまな場所で実施していきます。
